■映画「トロイ」考察■ストーリー考察7■

■映画「トロイ」考察■

映画「トロイ」ストーリー考察

ヘクトルとパトロクロス

自分の意思で決まった戦闘ではないけれど、決まったことはちゃんと遂行するヘクトル。しかも先陣を切って。
ここの槍を盾に打ち付けて士気を鼓舞するシーンは大好きです。かっこえー。

ヘクトルはここで先のギリシア人が「アキレス」だと言うことを知ったみたいです。
上の評議会で字幕だと「アキレスが」と言っているところが吹替だと「ミュルミドンが」になってました。ミュルミドン(アキレス直属の軍隊)だと分かりにくいからアキレスにしたと思うんですが、ヘクトル一体どこでアキレスの名前を聞いたんだろう?と疑問に思っていたので吹替えで解決。

アキレス(本当はパトロクロス)がヘクトルと対戦して、打たれ負けた瞬間の、エウドロスの「彼がよろめくことなんて無いのに!?」というような表情が好きです。

アキレスだと思った相手がアキレスではなく若者だったと気づいたときの驚きと動揺の表情がすごい。ものすごい目が泳いでます…。自分は反対した出陣だったのにね。しかも一番強そうな相手にあえて戦闘を挑んだのにね。軍の総指揮官なんだから(アガメムノンのように)後ろでふんぞりかえっててもいい人なのに。
止めを刺すとき、メネラウスの時と同様、いやそれ以上に苦悩の表情を見せるヘクトル。 殺した若者がアキレスのいとこだったと聞いたときに、もうこれからの未来を予想したのでしょうか…。

パトロクロスが死んだことを報告するシーンで部屋から出てくるアキレスがものすごく『すっきり』した顔をしているのが印象的。何かあったことを察知してすぐ消えてしまうんだけど、なんだそのすっきりした顔は…。

秘密の抜け道

この時点で近いうちにアキレスが怒りに駆られて来ることを予知しているヘクトル。しかもおそらく自分が死ぬということも考えていますね。
このシーン字幕で「息子をつれて出来るだけ多くの人とつれて逃げろ」なんですけど
吹替「他の人もつれていっていいが、とにかく君と私たちの息子だけは逃げ延びて欲しい」
この人精一杯利己主義なことを言ってもこれですか…(涙)

パトロクロスの葬儀を済ませ、一人で佇むアキレスの首のうなだれ具合が、意気消沈ぶりを示してますね…。

夜明け前にアキレスとヘクトルがそれぞれの寝所で鎧を装備するのを交互に写すのが私的にツボなカット割りでした。

人と獅子

馬車を駆る時点で「縄を積め」と言ってるのに二回目で気が付きました。この人もう死体を引きずってくる気満々…。

原典ですとアキレスは城壁前でヘクトルの悪口言いまくるそうなんですけど、ヘクトルの名前を連呼するというのが、何かもう怒りの余り頭に血が上って考える余裕がない感じがしてよかったです。名前を一度叫んではフーフーと息を荒くするところとかも。 この人、自分で自分を追い込んでるな、って…。

ここは私の中で一番の泣き所です。
「父上 今までの無礼をお許しください」「今まで精一杯おつかえしました」
貴方ほどの人にそんなことを言われたら…。(涙)「おつかえしました」って過去形だし…もう死ぬだろうという覚悟。
ここでのプリアモスは無言で「額のキス」で返します…。今までは信頼のおける部下を相手にした王の表情だったのに、ここはちゃんと父親の顔なんですよ。

今この瞬間、ヘクトルはプリアモスの息子なんだな、って。
口では「父上」と言っていても、パリスのように甘えるようなことが言えないヘクトルがちゃんと息子として見てもらえたんだなって。
しかも一度離れたあとにもう一度名前で呼び止めて「お前ほどの息子はいない」というのはもう……。(この辺は総括で詳しく述べたいと思います)

パリスは「兄上が一番だ」もっと気の利いたことは言えないのか(言えないなあ…)もしかして、兄が死ぬかもしれないと言う可能性を考えてないからこのセリフなんでしょうか?
「(私はいなくなるから)お前はトロイの(唯一の)王子だ」「名に恥じぬよう」って事なんですがパリス分かってる?額のキスが長めなのも意味があるのよ?

『どうにも「お兄ちゃん嫌味言ってる」と思っているような気がして仕方がない』とまで言う師匠。いや、流石にそこまでアンポンタンじゃないと思いますけど…。(ここも総括で述べます)

対決シーン。
ヘクトルは(どっちが死んだとしても)礼を尽くす、と言っているのにアキレスはまったく礼を尽くす気がない(殺して引いていく準備までしてる位ですから)。
吹替えはヘクトルの前置きが一寸だらだらしてるので字幕の方が好きです。
でもこの会話の最後でアキレスが冑を脱ぐシーンで
字幕「これがお前の相手だ」が
吹替「これで間違えないだろ」
直訳的には字幕なんですけど、吹替いいセンスしています。「間違えて殺しやがって」って憤りを感じますね。
ここでヘクトルも冑を取ります。別にそこまでフェアに拘らなくてもいいのに…。実直者。

プリアモスお父さん、ヘクトルが優勢のときは割りと余裕な顔しているのに劣勢なるともう途端に泣きそうな顔…。 死体が引かれていくのを観ているときなんか、もうそのまま気絶するんじゃないかと言うような顔をしてる…うう(涙)

 
考察一覧