B型の彼氏(びーがたのかれし)

キャッチコピー:
血液型をめぐる この冬 いちばんの 感動ラブストーリー

ストーリー

運命の出会いを信じる女子大生ハミ。間違いメールの相手、ヨンビンと偶然に出くわした彼女は、彼こそが運命の相手と思い込む。だが、ヨンビンは“女性が恋人にしたくない男性1位”のB型の男の子だった!慎重なA型のハミは、ヨンビンの予測不能の行動に戸惑いながらも、その大胆で積極的な性格に魅了されていく。
B型男子嫌悪症の従姉の妨害工作もなんのその、ヨンビンとの奇想天外な日々を楽しんでいたハミだが、彼の身勝手な行動に次第に傷ついていき、ついに別れを決意する。しかしヨンビンにはそんな行動を取ってしまう秘密があった。果たして真実の愛は、血液型を乗り越えられるのか…?

コメント(予告編)

日本でだけだと思っていたのですが韓国でも血液型って人気なんでしょうかね。
予告編を師匠と一緒にみましたが、B型のことをいい加減とか変な人扱いはともかくとして『バイキン』とまで言われる覚えはないぞ!(怒)と、B型の我々は大紛糾です。
しかも彼氏役の方はA型で自分からみたB型を演じてみました、と超失敬なことを言っていました。予告編でこんなにグダグダ語り合う私達、見に行くべきかしら?

レビュー

お薦め度:.★★★☆.
私はB型の彼氏ではなくA型の彼女でもなく、B型の彼女なのでどうにもこうにも…ぶつぶつ。
師匠が観にいけ観にいけ行かぬと呪うぞ、とまで脅されてラブコメ大嫌いな私がしぶしぶながら鑑賞に望みました。(ちなみに彼女もB型だ)

つまらないことはなかったし、終始集中してみることはできましたがいかんせん私はどちらにも属しどちらにも属さないB型の彼女なのでどっちにも突っ込みどころが満載でした。

見ましたが…A型もむかつくがB型も流石に大概むかつきました。(以下個人的なB型見解と女性的見解)

■B型の彼氏について
B型の人間が自己中心的なのは(自分もそうだから・笑)認めますが、流石にあそこまで酷いのは納得が行かない。B型としてもちょっとおかしい。自己中心的にしても程がある。

自分がつまらないから勝手に映画館を出るのは仕方が無いが、相手は引っ張っていかないよ。B型の自己中心というのはそういうことじゃないぞ。基本的に「自分は自分。他人は他人」なのだ。勝手に出て行っちゃうからA型の彼女があわてて付いてくるって言うのなら理解できます。

彼はクリエイターらしいが、トランシーバーのセンスを疑うような変なペインティングにもうんざりだし真夜中にマイクでギター…。私なら速攻警察に連絡します。

個人的見解を言わせていただくならばキッチンで飯(インスタントラーメン)を作らせた以上、キッチンの備品その他は触っても言いとみなすのは当然だとおもうんだが。これが仕事場のパソコンだとか、ワイナリーのワインだというのなら理解できる。 しかも、なんで抱き枕ほどもあるポップコーンなんだ…。こいつの身体はワインで気を使う前に食生活を何とかせよ。(まあこの辺はB型っぽいね)食う前に家でも食ってなおかつ映画館でも喰うのか…せめてシリアルにしとけ。ナッツでもいいが。

理解に苦しむのは、彼女の家を自宅として借り受けるだけだが、何故オフィス兼自宅ではダメなのかということだ。韓国ではおかしいことなのかな?

彼女のカードを勝手に使うのは流石に犯罪だろう。
………B型だから金銭にだらしが無いと描かれているのがどうにも我慢ならないんですよ、私は!!!そりゃ彼女のいとこも貧乏でとかいうわな。(というか私あのいとこB型だとおもうんだけどな…)
別に全然話術巧みじゃないし、あんなのにめろめろになるのは頭の弱いA型の女ぐらいのもんだろう。
血液型心理テストにしてもB型なのにB型選んでどこが『からかっている』んだかわけ判らん。そこで「躊躇する」を選んで実はBでしたーってことにしなきゃ意味無いじゃん。

何ゆえ車で乗り付けて歩いて靴を買いに行くのだ。
個人的見解を言わせていただくならばキッチンで飯(インスタントラーメン)を作らせた以上、キッチンの備品その他は触っても言いとみなすのは当然だとおもうんだが。これが仕事場のパソコンだとか、ワイナリーのワインだというのなら理解できる。 なんでポップコーンなんだ…。家でも食ってなおかつ映画館でも喰うのか…せめてシリアルにしとけ。ナッツでもいいが。

ラストの人気になったらしいビジュアルムービーもどこが良いんだか。私にはさっぱり理解できません。自分を振った女性を実名(写真つきで)公表してだらだらと自己弁護。単なる自己情報の垂れ流しだし肖像権の違反じゃないのか?ばかばかしい。あんなのでクリエイターを自称するなんて語るに落ちるね。
あんなのを公表されたら、私なら気持ち悪いわ。

心理がよくわからないのが彼女が自分の預金を持ってきたときに断るくだり。
あれは彼女からは借りられないという意味なのか、彼女と分かれることで肩代わりしてもらったからなのかどっち?
前者ならアレだけカードあれしたりおごってもらったりしていて変だし、後者ならいつまでも彼氏面はおかしくないか。それとも何?先輩に別れますと嘘ついて肩代わりしてもらって自分は続けるつもりだったのか?それって酷くないか?B型だからってそこまで仁義しらずじゃないぞ。

■A型の彼女について
やたらばかげた運命論を振りかざすのはうんざりだ。これは運命だからといって付き合いだす思考がわからん。偶然と運命は似たようなものかもしれないけれど、「運命」というものは付き合って(結婚して)何年もたってから「思えばアレは運命だったねえ」というものであって、先に運命を定義するな。ついでに言うと何故あの下りで携帯を彼氏が弁償しなくちゃならんのだ。

生ものが喰えないなら寿司屋に入るな、もしくは玉子や(茹でてある)海老・アナゴでも食っておれ。
ワインをパックで飲んで何が悪い?「私の分も頂戴」といって「自分の分しかない」と言われてむくれるのもやめれくれ。

彼女の服をかたっぱしから水浸しにするいとこもどうかと思うが(あの手段をいとわないところ、やっぱりB型じゃないだろうか)「とにかく早く来い」といことであって「丁度100に来い」って意味じゃねえ。出かけられないことを告げるのに化粧はともかくイヤリングなんてつけてくる必要なし。彼氏じゃないけど「それくれいトランシーバーで言え」というのは納得だ。

しかし、B型の私から観ても酷い男なのにどうして別れた女性達は彼に未練たらたらなんでしょうかね?
たらたらなのも何ですけど、そんな人に対して嫌味を言ってダメージを与えて「今は私の彼氏なんだもんね」と喜ぶ彼女も大概痛い人だと思います、はい。

■血液型心理ゲーム
彼女のいとこが仕掛ける「心理ゲーム」ですが、私は迷うことなく「警察に姦通罪で通報する」を選択しました。韓国に姦通罪なんてものがあるなんてしらなかったよ。うーん我ならが流石B型。駄目ですか?卑怯ですか?なんて合理的な選択だ!と喜んだんですが。あの中で、自らの手を汚さずに相手に最大限のダメージを与えるのってあれじゃないですか。なんで自分で切り込んで自分まで犯罪者にならにゃあかんのだ。ばかばかしい。 (あの中で一番理解できないのは、「障子に穴を開けてのぞく」だなあ)

…これだけ、ぐだぐだと書けるのだから結構学ぶ所は多かったような気がしますけれど(笑)やっぱり私には韓国のラブコメは向かないような気がしますね。あーつかれた。

[ HOME ]