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映画「叫」感想 レビュー
コメント(予告編)/.★★.
サスペンス映画かと思ったらホラー映画だったか…『LOFT ロフト』から久しぶりに登場のだめ邦画。 怖かったのは認めますが怖ければいいってものじゃないし、根拠があいまいで私にはゆるゆる映画にしか感じませんでした。 最近ジャパニーズホラーは海外で人気を博しひとつのジャンルとして認知されているようですが、だからといってこんな作品映画祭に出品しては流石に評価が悪いのもやむなしかと。 以下ネタバレ満載。 刑事の主人公が自分の知らないうちに殺人事件を犯したかもしれないという恐れや戸惑い、物理的証拠によっておいつめられる感情等々、真相から観客の視点を遠ざける手法は面白かったのですが、徐々に暴かれていく真実や理由がいただけません。 殺人者が口にする「すべてをなしにしたかったから殺した」という理由。 呪いの元凶の赤い服の女は主人公に対して「貴方だけは許します」と言いましたが、「許し」によって彼にもたらされたのか。自分が犯した忌まわしい犯罪を直面するだけ。だったらいっそ許してもらわずにあの生活を続けていたほうが良かったと思うのですが。 私がファンだからそう感じたのかもしれませんが、全体的に押井ニュアンスを感じました。平成というよりも昭和80年と呼んだほうがふさわしい空気。 製作サイドは東京のそういった側面を注意喚起の意味もあって見せたかったのかもしれません。ただ私はそういった情景を「なしにしたかった」り、完全に忘れ去ることはない…ので。廃屋や廃墟・コンビナートのような場所は結構好きで、この映画で想定されていると思われる埋め立て地あたりの写真を撮りたくて実際に徘徊したこともありますし(笑)。 主人公の住んでいるアパート?も限りなく忘れ去られた場所のようで、私にはギャップが少なくインパクトが薄く感じました。もっと今どき風の無機質な生活に慣れ親しんでいるような人間が主人公ならこの作品の印象もまた違っていたかもしれません。 しかし、この作品のタイトル「叫」とはいったい何を表現していたのでしょうか。 映画「叫」鑑賞分類この映画昨年から映画祭招待作品として情報は入ってはいたのだけれどなかなか上映時期が決まらない…と思ったら急遽二月下旬に上映決定と相成りました。 いくらなんでも主人公の吉岡が本当の犯人で…なんてオチではないと思いますが。さり気にオダギリ君が出演しているところが注目です。 映画「叫」ストーリー
刑事・吉岡の周辺で続発する殺人事件…。犯人を追い詰める立場であるはずの吉岡だったが、次第に妙な感情に揺れ始める。自分が犯人ではないのか…被害者の周辺に灰かに残る自分の痕跡、残倖…そして自分自身の記憶すら自らの潔白を何も語らないのだ。
苦悩する吉岡を遠い視線で見つめる春江。もう随分と長い関係だが、その距離感は微妙だ。現存する時間の流れすら、いつしか遥か過去のような二人の関係。吉岡の同僚・宮地も疑惑の目線を吉岡に向け始め、友情と職責の狭間で苦悶する。 一方、消えかけた記憶と過去に怯える吉岡は一人、精神科医・高木の元を訪れ、カウンセリング施療を開始するも、脳髄を包む濁った霜は消え去ることはなく…。
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映画「世界の中心で、愛を叫ぶ」感想 レビュー
コメント(予告編)/.-.
- 映画「世界の中心で、愛を叫ぶ」鑑賞分類…そもそも、このタイトルからして「エヴァン○リオン」で引用されて手垢つきまくりの言葉なので、もうちょっと何とかして欲しかったです。 あとはもう恋愛映画自体が好みではないのでコメントできませんです。 映画「世界の中心で、愛を叫ぶ」ストーリー
愛することを見失ってしまった男が、かつて亡くした恋人の思い出と再開したことで、現在の恋人との愛に希望を見出し歩き出すまでを描いた純愛作品。
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