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映画「マリー・アントワネット」感想 レビュー
コメント(予告編)/.★★★★.
少女から大人の女性へ。 今までいくつかのマリー・アントワネット像を見てきましたが、この作品が一番人間であったことを感じさせました。 ソフィア・コッポラは『ロストイントランスレーション』がちょっといまいちだったのですが今回は私のスキルが上がったのか、監督の魅力を理解することが出来ました。今なら『ロストイントランスレーション』も理解することが出来るかな。 この監督は「なんでもない」風景を「なんでもない」ようにあるがままに撮るのが上手いのですね。 とかくマリー・アントワネットというと浪費と自由奔放の象徴、そして断頭台の露と消えたうら若き女性と言うイメージが付きまとって離れないのですが、この作品では少女から大人の女性、母親になる成長物語を見ることができました。 マリーアントワネットといえば代名詞は「浪費」。浪費や火遊びを楽しむ時には現代ロック調の音楽がバックに流れるところが面白い。仮面舞踏の夜会なんて今で言えばクラブ。優雅なクラシックでは彼女が感じたであろうスリルやときめき感を表現できるものではありません。また浪費にしても過去二あるような批判的な狂乱さはなく、買い物をするときの楽しさを女性として共感できました。一万円なら一万円、百万円なら百万円、二万ルーブルなら二万ルーブルなりに女の子って買い物を堪能できるものですから。 客観的に見たら民衆は貧困に喘ぎ、圧政に苦しんでいたのかもしれませんか今回の作品ではその問題には一切言及なし。どうも彼女の浪費だけ国費を圧迫していたかのようにとらえられがちですが、アメリカへの軍事介入もその原因であったことがわかります。 悲劇のヒロインではなく彼女も王政の中に生き、無理解に翻弄されていたのではないのだとこの作品を観て思います。 そんな風に錠前作りや狩りにばかり夢中な王子でも王になり時が流れるにつれ、責任感やマリーを想う気持ちが生まれてくる点は私には新たな発見でした。恋とか愛とはまた違う、そして決して打算ではない、王としての責任感で結ばれた二人。 パリを脱出するその日。18歳の誕生日と同じ朝日の風景に「さよなら」を告げたマリー・アントワネット。
映画「マリー・アントワネット」鑑賞分類久しぶりにローズ・バーンが出演する作品です。どうもマイナー作品ばかりに出演しているのか日本では彼女の姿をなかなか拝むことができなくて残念です。 作品はかの有名なマリー・アントワネットの生涯を現代風にアレンジしたもの。きっと『下妻物語』の桃子ちゃんが熱狂して見ること間違いなしですわね。私としては同じ時期のもう一人の女性を描いた『マリー・アントワネットの首飾り』が好きなのでこの事件がどのように描かれるのか興味津々です。 映画「マリー・アントワネット」ストーリー
18歳でフランス王妃という最高の栄誉と贅を手に入れたマリー。しかし、実際は24時間とりまきに囲まれて生活する、不自由な毎日だった。プライパシーは一切なく、国内だけではなく、全世界の注目を浴び、世継ぎ問題、スウェーデン伯爵フェルゼンとの忍ぶ恋など、言動すべてがゴシップのネタにされていた。
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映画「マリー・アントワネットの首飾り」感想 レビュー
コメント(予告編)/.★★★★★.
最初これは外したか…と思いました。主人公のジャンヌが野心あふれるだけで、何の知恵も持ってないように見えたので…。しかし、事件が発覚してからの家名への名誉と誇り、さまざまな人間模様は本当に引き込まれました。愛人レトーとの再会のシーンは涙が出ました。史劇としては一寸地味目ですがお薦めしたい作品です。 映画「マリー・アントワネットの首飾り」鑑賞分類- 映画「マリー・アントワネットの首飾り」ストーリー
かつて王位にもついていた名門ヴァロア家は、政敵の罠によって消滅してしまう。わずか9歳にして、ジャンヌは頼る者のない孤児となる。すべてを失った彼女は再び名誉を取り戻し、ヴァロア家を再興することだけを人生の目的として生きていく。15年後、美しく成長したジャンヌは、爵位を得るためだけに愛のない結婚をし、宮廷に取り入るチャンスをうかがう。晩餐会で知り合ったジゴロのレトーがジャンヌの野望を知り、協力を買って出る。やがて、二人はある壮大な企みを思いつくのだった。そして、王妃の知らぬまますべては進行していった……。
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